「WiiでRimo見たい!」キャンペーンに応募してみる。

「WiiでRimo見たい!」キャンペーンに応募してみる。ちょっと久しぶりの日記だけど、本家のアップグレードふくいブログとは別に応募してみました。でも、ホントユーザーチャンネルも充実してきたなあ。http://rimo.tv/#/channel?url=http://www.youtube.com/…

ポリフェノールってどんなイメージ?」

サントリーのブログキャンペーンに乗っかってみました。 ワイン、たまにですが飲むの好きなんですよねー。ポリフェノールというと自分の場合は、「赤い」 「なんとなく体に良い成分と認識している」 「ワインに入っているらしい」 「白よりも赤により入って…

本日、福井新聞にてアップグレードふくいをご紹介いただきました

アップグレードふくいのイベント概要や経緯について10日ほど前に取材いただいていたのですが、とうとう今朝の福井新聞県内産業欄に掲載していただきました。S記者さん、本当にありがとうございます! 思いのほかデカい扱いで恐縮しまくり(笑) 定員30名の…

はてなマップの貼り付けテスト

会社の場所をはってみました。 map:x136.2742y36.1100:map おお、何気にこの方の会社も!(笑) map:x136.2479y36.0969:map

アップグレードふくいブログ 正式お引越しのお知らせ。

という訳で、いきなりなのですがブログをこちらに移設することにしました。よろしければ、新しいサイトの方をご登録していただければと思います。はてなの方は、ひとまず過去ログだけ残しておこうかなと。 といいながら、プライベートに近いネタはこちらに書…

やればできるだろう。

ある程度できるだろうというイメージはあるけど、できなくても全然おかしくないような、その時点ではある意味空約束のようなもの。 こういう約束ができるひとと、できないひとがいますよね。 やり方は約束してから考えるみたいな(笑) 現時点での自分は、やは…

マスメディアの限界

昨年、福井CMフェスティバル(レポートはこちらをどうぞ。)開催の際お越しくださった、ブーヴィエさんのブログより。 『スーパーサイズ・ミー』の映画宣伝で各国を訪れていたモーガン・スパーロック監督が、日本に対して次のような感想を記していたそうです…

福井広告協会設立。

福井広告協会設立という記事が、今日付けの福井新聞に掲載されておりました。こうした組合ができることは、業界向けの告知や連携をする際等に、とてもありがたい動きです。県内メディア、代理店、クライアント等が加入されているそうです。ちなみに、福井県…

ブログ講座受講。久米繊維工業の久米信行社長とカレン四家正紀さん

午前中は、久米繊維工業の久米さんが講師を担当。午前中だけでも内容満載で、得たものが多いです。特に、手法ではなく、コミュニケーションに関する本質の部分、心構えみたいなものが久米さんは本当にスバラシイ。とても余韻の残る、気持ちのよいお話をいた…

ニコテンとやま

が、昨日より開催されておりまして、早速初日にお邪魔して来ました。 [にこてんとは?] 虎尾弘之さん 松岡佐和子さんお2人のコピーライターさんによるコピー展の名前です。 http://plaza.rakuten.co.jp/nikoten/ 以前、本ブログでも紹介しております。 http…

本日開催!googleタカヒロさんセミナー

googleタカヒロさんのセミナー(14時スタート)いよいよ本日開催です。階段席でもかなり埋まりそうな人数になりました。ただいま準備でバタバタ中です(笑) 現在、事前申込は140名弱。階段席の増席により、当日受付も可能となっておりますので、当日申込された…

Life Hacks PRESS

Life Hacks PRESSがもうすぐ発売という、百式管理人さんの記事をご紹介。 http://www.ideaxidea.com/archives/2006/03/life_hacks_pres.html Life Hackというのは仕事や生活を改善するちょっとしたコツのようなものといった意味だそうです。目次だけみてもか…

お芝居最高でした。 > 深海シガレットムーン

先日、本ブログでも告知させていただいた、深海シガレットムーンのお芝居を先日とうとうみさせていただきました。 ハッケヨイ!のこったガール!! 今回、家庭にディー子と嫁さんをおいて出かけることになるうえ、前日から嫁さんの体調が悪くギリギリまでい…

申込激増中・googleタカヒロさん無料セミナー

先日、ブログでも告知させていただきました、google高広伯彦さんの無料セミナー(3月16日)の申込が激増中でございます。 会場が物凄く広いので、完全な満員御礼とまでは言いませんが、もう既に100名は突破しているようです。ウェブとメディア両方の方が気にな…

N702 + にこてんの写真をアップ。

最近購入した、N702(black)の写真をちょっとアップしてみました。 以前使っていたのは、SO505でできればもっと使いたかったのですが、カメラ機能も壊れちゃったのと、よいタイミングでdocomoからデザインケータイが発表されたということもあって、思わず。 …

検索の終焉

検索の終焉という記事より。 PPC広告など、日本ではまだまだ伸びている分野ですが、ネット先進国であるアメリカでは、一山迎えつつあるようです。伸びが鈍化したといっても、検索件数11%アップですから、まだまだ大きな数字ですよね。

第12回深海シガレットムーン公演開催。

という訳で、当センターの映像講座にも参加してくれている、榎ちひろ君が率いる劇団である深海シガレットムーンの公演。「ハッケヨイ!のこったガール!!」が3月11日、12日にハートピア春江にて開催されます。そう、地元では金曜日の某テレビ番組への出演で…

日本ブログ協会。

なんて、協会ができたんですね。会員登録は無料で、個人の資格で自由に入会(入会資格に特別な資格は不要)できるそうです。 日本ブログ協会 と思ったら、先日、公開後すぐに「虚弱性発覚」で一般登録できなくなっていたそうです。 あちゃちゃ。今はまた受付…

起業・独立の強化書は・・・

起業・独立しない人にとっても、スバラシイ教科書でした。 起業・独立の強化書 当方、途中で途切れ途切れに読むのが苦手で、先週の京都出張の際に一気読みしようと前から思ってまして、予定通り一気読みさせていただきました。 ほんと、読むのが今頃になって…

入賞逃しました.....[北国発想源]

実は先日まで、発想源のメルマガ上にて、「北国発想源」なる読者参加型のイベントをされていました。 北国発想源 北国発想源は、発想源と「北国からの贈り物」というネットショップ関係の方ならばほとんどその名前を聞いたことがあるだろうというくらいの超…

発想源にて「福井のメガネ」が紹介されました!

実は、メルマガ界で内容随一(と私が感じている)メルマガ「発想源」の2月27日(479号)にて、昨年11月に福井で行った「福井発想源」の際に行ったブレインストーミングの内容を取り上げてくださいました。 メルマガ発想源(購読無料ですよー。) 以前、当方のブロ…

世界のバイラルCM

今日は、バイラルCMの見れるサイトをちょっぴりご紹介。(バイラルCMというのは、インターネット上の評判などでVIRAL(加速度的)に拡がるWeb上のCMのことをさす言葉です。)おもしろいCMを見たお客さんが、友達など周囲の方に伝える。この行為が元で、短期間の…

高広伯彦氏無料セミナ

3月16日に、google高広伯彦さんのセミナーが、支援センター主催で開催されます。個人的にもかなり楽しみにしているセミナーです。 概要はこちら http://www.fukui-iic.or.jp/ec/20060316/ ネット側からもメディア側からも注目されている放送と通信の関係や、…

いよいよ明日、「あした会議」

ああ、引継ぎ作業とかで何も準備できていない・・・って、ある意味まっさらな状態から考えられるからいいかな(笑)

あした会議

サイバーエージェントの藤田社長のブログよりご紹介。物凄く忙しいであろう、藤田社長と社の幹部数十名を揃えての、アイディア出し・新規事業構築をするための会議が「あした会議」だそうです。現状に甘んじない姿勢が、現在の位置を築き上げた一因なのだな…

にこてん(コピー作品展)が開催されます。

福井と富山の広告コピーライターさんであるおふたり(お2人ともリアルでお知り合い(笑))が、コピーの作品展を開かれるということで、こちらでもご紹介。リアルでお会いする際にも、それぞれにやさしい雰囲気をかもし出すお2人。ふだんの広告制作からはなれ…

コレジャナイロボ

以前、メルマガ発想源にて紹介されていたものを、ここでもご紹介。「欲しかったのは、これじゃない!」と子供たちが悲痛の叫びを発するであろうということで、「人生、欲しい物が何のリスクもなしに手に入るなんて話はそうはない。欲しい物を手に入れる為に…

山本副知事(支援センター理事長)の公開講座開催。

当産業支援センターの理事長でもあり、福井県副知事でもある山本雅俊さんが講師を務めるセミナー(参加無料)が開催されます。日本経済が回復に向かっているといわれる中で、福井県の企業・産業界がさらに元気になるための課題や対策について、(株)デンソー・…

芸能証券

芸能人のネット上での評判を証券市場化しているサイトです。なかなか、おもろい。 たとえば、こんなトピック。これだけでもなぜか笑えます(笑) 芸能証券 ・後藤理沙が復活!値上がりランキング4位に登場! ・川本真琴が5日続伸、活動終了?? ・美勇伝が力…

映像版flicker. [YouTube]

映像版のFlickerとでもいっていいかな(?) YouTube.に、登録してみました。YouTubeFlickerとは?ついでに、以前適当に作ったマルチメディアサポートセンターのサンプルロゴをアップしてみました。 http://www.youtube.com/w/motionlogo001_whiteback?v=m4…