2回目交流会、企画中。

 もう一つ進んでいないので(すいません)なかなかみなさんにご報告できません。。。
 ですが、みなさんからいただいたアンケートの中からヒントをいただいております。

 ここでいただいたご意見を(大丈夫であろう範囲で)私なりの意見も交えて、ご紹介して行こうかと思っています。

まずは「セミナーのテーマ選定」について
ニーズで多いのは現在以下の2テーマ。

[1]ウェブビジネスでユニークな取り組みをされている方
[2]スタイルシートによるウェブデザイン


[1]のテーマは、今回お呼びした「はてな」の近藤さんはバッチリはまる方だったと思います。
 こういったテーマは、講師を探したりお呼びするのは難しいですけど、かなり広い分野の方々に興味を持ってもらえるので、おのずと参加人数は多くなるのかなと。色々な方と交流してもらうには良いテーマだと思っています。私としても、[1]にピタッとはまる方がいらっしゃれば最優先にお呼びしたいなあと。ただ、こうした方って、お忙しくて講演受けてもらえないんです。(笑)



[2]は、主にウェブ制作に携わっている方々からの要望として強くなっています。
 Blogへの関心が高まることによって、注目を浴びつつありますよね。ただ、対象が絞られてしまう分、参加者はある程度少なくなってしまう可能性は高いと思います。でも、その分内容の濃い交流はできるんだろうなあ。

 いずれにしても、セミナーで具体的なスキルを身につけるということは難しいですので、こうしたテーマで交流会を開く場合には、その講師の方(もしくはその会社の方)による講座をセットで考えた方がいいのだろうなあと思っています。


 ITベンチャー交流会自体は、今年から4回になりました。

 参加者数優先で行くか、テーマを絞って交流の濃さ重視で行くか。

 なかなか迷うところではあるんですけど、最初のうちはできるだけ多くの方に参加できるようなテーマを最初は重視してます。やっぱり、交流会はいっぱい参加してもらってなんぼかなと。(笑)

 その中で、ある程度深い部分のテーマで参加者のみなさんの意見が集約されるようになってきたら、徐々に深いテーマを選択していけるといいんだろうなあと思っています。


 他にも、様々なご意見をいただいています。

 ・携帯電話向けコンテンツ
 ・オープンソースに関する技術動向
 ・ウェブサイトを使ったマーケティング
 ・ウェブ通販について(コンサルティング含む)

 ご意見、本当に感謝しております。 > みなさま