2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のバイラルCM

今日は、バイラルCMの見れるサイトをちょっぴりご紹介。(バイラルCMというのは、インターネット上の評判などでVIRAL(加速度的)に拡がるWeb上のCMのことをさす言葉です。)おもしろいCMを見たお客さんが、友達など周囲の方に伝える。この行為が元で、短期間の…

高広伯彦氏無料セミナ

3月16日に、google高広伯彦さんのセミナーが、支援センター主催で開催されます。個人的にもかなり楽しみにしているセミナーです。 概要はこちら http://www.fukui-iic.or.jp/ec/20060316/ ネット側からもメディア側からも注目されている放送と通信の関係や、…

いよいよ明日、「あした会議」

ああ、引継ぎ作業とかで何も準備できていない・・・って、ある意味まっさらな状態から考えられるからいいかな(笑)

あした会議

サイバーエージェントの藤田社長のブログよりご紹介。物凄く忙しいであろう、藤田社長と社の幹部数十名を揃えての、アイディア出し・新規事業構築をするための会議が「あした会議」だそうです。現状に甘んじない姿勢が、現在の位置を築き上げた一因なのだな…

にこてん(コピー作品展)が開催されます。

福井と富山の広告コピーライターさんであるおふたり(お2人ともリアルでお知り合い(笑))が、コピーの作品展を開かれるということで、こちらでもご紹介。リアルでお会いする際にも、それぞれにやさしい雰囲気をかもし出すお2人。ふだんの広告制作からはなれ…

コレジャナイロボ

以前、メルマガ発想源にて紹介されていたものを、ここでもご紹介。「欲しかったのは、これじゃない!」と子供たちが悲痛の叫びを発するであろうということで、「人生、欲しい物が何のリスクもなしに手に入るなんて話はそうはない。欲しい物を手に入れる為に…

山本副知事(支援センター理事長)の公開講座開催。

当産業支援センターの理事長でもあり、福井県副知事でもある山本雅俊さんが講師を務めるセミナー(参加無料)が開催されます。日本経済が回復に向かっているといわれる中で、福井県の企業・産業界がさらに元気になるための課題や対策について、(株)デンソー・…

芸能証券

芸能人のネット上での評判を証券市場化しているサイトです。なかなか、おもろい。 たとえば、こんなトピック。これだけでもなぜか笑えます(笑) 芸能証券 ・後藤理沙が復活!値上がりランキング4位に登場! ・川本真琴が5日続伸、活動終了?? ・美勇伝が力…

映像版flicker. [YouTube]

映像版のFlickerとでもいっていいかな(?) YouTube.に、登録してみました。YouTubeFlickerとは?ついでに、以前適当に作ったマルチメディアサポートセンターのサンプルロゴをアップしてみました。 http://www.youtube.com/w/motionlogo001_whiteback?v=m4…

マーズフラッグ(見える検索エンジン)

ここしばらく、来年度のアップグレードふくいでお呼びする講師情報を検索しているのですが、そのなかで見つけたネタ等をちょこちょこアップしていきたいなと思っております。 マーズフラッグは、検索結果が目で見える検索エンジン。google・yahoo・microsoft…

マッスー先生に質問を送ろう!

過去、アップグレードふくいにもお越しいただいた、マッスー先生がふくいに帰ってきます。先日、著書「起業独立の強化書」を出版されたばかり。「全開!福井あばさけビジネス道」に3度目のゲスト出演で帰ってくるそうです。風のうわさでは、なにやら次の知…

福井県と言えば・・・

水・おひな様・いい・奥越地方・20地点・滋賀県・春・行った・日本・感じ って、何かと思いますよね(笑)以下のサイトで「福井県といえば?」で検索したときの結果なのです。今、アップグレードふくいで取り上げたいなと思う人物やサービスを調べているのです…

ココロ(向上心)のあるWebデザイナー集結せよ!

という訳で、先日ご紹介した支援センターのウェブ制作関連講座メニューについて、全体をご紹介するためのページが完成いたしました。ぜひ、一度のぞいてみてくださいませ。http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/web-d.html

北国発想源_アイディア募集中!

第4回アップグレードふくいの講師をおつとめいただいたウィンビットのヒロナカさん。読者参加型イベント第2弾(第一弾はコロッケ発想源)として「北国発想源」を実施されています。 [北国発想源]http://www.quizzing.jp/kitaguni/[コロッケ発想源:結果発表…

日本初!婚姻届アルバム

2005年10月3日、北海道の東川町にて、婚姻届を記念アルバムにして新婚夫婦に無料でプレゼントするサービスを始めたそうです。ちょっとしたアイディアで、東川町の知名度アップの効果は本当に計り知れないですね。 ナイスアイディア!と思ったら、婚姻届企画…

check*pad応援キャンペーン

日頃、TODO管理に活用させていただいている百式管理人さんのcheck*pad。今、応援キャンペーンが開催されています。他では手に入らないオリジナルグッズを販売中ですので、よろしければチェックしてみてください。 私も、日頃活用させていただいているお礼と…

WEB制作関連スキルアップ研修もドドンと紹介!

さて、立て続けにウェブ制作に携わっていらっしゃる方を対象としました、支援センターの最新研修メニュー3本について、引き続きご紹介したいと思います。すぐチェックしたい方は、こちらからどうぞ。 XHTML&CSS基礎講座(2/20,21)Webディレクター養成(2/25)D…

ふくいeビジネス実践塾開催!

こんにちわ。最近風邪のため、少々グロッキー気味のさとう@アップグレードふくい担当ですが、今日は同センターにて近年力を入れているeビジネス研修のご紹介をさせていただきます。 最近、ふくい産業支援センターではeビジネスの支援に力を入れているのです…