h16交流会アンケート速報

16年度に行ったITベンチャー交流会。
参加者の皆さんにご協力いただいた参加者アンケートについて、とりまとめました。
まだ数値だけなのですが、取り急ぎこちらにアップさせていただきます。


第1回ITベンチャー交流会 10月8日
 講師:(株)はてな 代表 近藤淳也


第2回ITベンチャー交流会 12月10日
 講師:データセクション(株) 代表 橋本大也


第3回ITベンチャー交流会 1月21日
 講師:(有)点頭夫 代表 田口 元氏


第4回ITベンチャー交流会 2月24日
 講師:(株)タンク 代表取締役 増田 紀彦氏




[1]第1部セミナーについて
 <第1回>満足(48.3%) まあまあ満足(37.9%) 少し物足りない(13.8%) 物足りない(0.0%)
 <第2回>満足(68.8%) まあまあ満足(31.3%) 少し物足りない(0.0%) 物足りない(0.0%)
 <第3回>満足(77.3%) まあまあ満足(22.7%) 少し物足りない(0.0%) 物足りない(0.0%)
 <第4回>満足(85.7%) まあまあ満足(9.5%) 少し物足りない(4.8%) 物足りない(0.0%)


[2]第2部交流会について
 <第1回>満足(40.7%) まあまあ満足(37.0%) 少し物足りない(22.2%) 物足りない(0.0%)
 <第2回>満足(40.0%) まあまあ満足(40.0%) 少し物足りない(20.0%) 物足りない(0.0%)
 <第3回>満足(30.0%) まあまあ満足(50.0%) 少し物足りない(15.0%) 物足りない(5.0%)
 <第4回>満足(52.9%) まあまあ満足(41.2%) 少し物足りない(5.9%) 物足りない(0.0%)

 ※交流会については、全4回を通じて概ね80-90%ほどの方がある程度満足していただいているようです。特に物足りないとコメントされる方が回を追うごとに減っていっていることはとても嬉しいですね。ただし、進め方などについてはいくつかご意見もいただいておりますので、さらに深い交流を進める企画を行う際、参考に進めていきたいと思っております。


[3]名刺交換について
 <第1回>4名以下(16.0%) 5-9名(48.0%) 10名以上(36.0%)
            ※参加者一人当たりの名刺交換数[7.1枚]
 <第2回>4名以 下(21.4%) 5-9名(28.6%) 10名以上(50%)
            ※参加者一人当たりの名刺交換数[8.4枚]
 <第3回>4名以下(20.0%) 5-9名(30.0%) 10名以上(50.0%)
            ※参加者一人当たりの名刺交換数[9.9枚]
 <第4回>4名以下(0.0%) 5-9名(33.3%) 10名以上(66.7%)
            ※参加者一人当たりの名刺交換数[10.8枚]

 ※名刺交換についても、徐々に増えていますね。結構リピーターの多い交流会ですので、一度お会いした方とは名刺交換をされないことを考えると、結構毎回新鮮な出会いをご提供できていたのかななんて思ったりしています。


[4]ビジネスパートナーとの出会い
 <第1回>提携したい相手がいた(17.2%) 可能性のある相手がいた(72.4%) 見当たらない(10.3%)
 <第2回>提携したい相手がいた(31.3%) 可能性のある相手がいた(43.7%) 見当たらない(25.0%)
 <第3回>提携したい相手がいた(15.0%) 可能性のある相手がいた(70.0%) 見当たらない(15.0%)
 <第4回>提携したい相手がいた(11.1%) 可能性のある相手がいた(61.1%) 見当たらない(27.8%)

 ※うーん、ここはなかなか評価の難しいところかな。この交流会で具体的に提携したい方との出会う確率は平均すると2割程度か。。。
 あまりテーマがぼけてしまうとだめでしょうけど、交流会ですから、少しでも多くの人に参加してもらえるようなテーマを扱うことで、参加いただく方々にとって良い出会いがあるようにつなげたいですね。


[5]提携する可能性のある候補者への連絡について
 <第1回>連絡を取り合っている(27.3%) 今はしていない(9.1%) 今後する予定(59.1%) 連絡しない(4.5%)
 <第2回>連絡を取り合っている(40.0%) 今はしていない(10.0%) 今後する予定(50.0%) 連絡しない(0.0%)
 <第3回>連絡を取り合っている(33.3%) 今はしていない(11.1%) 今後する予定(44.4%) 連絡しない(11.1%)
 <第4回>連絡を取り合っている(50.0%) 今はしていない(0.0%) 今後する予定(50.0%) 連絡しない(0.0%)

 ※今後する予定というかたが多いのは、アンケート時期の関係上、実際に仕事などで提携する前にアンケートを提出してもらっているというのもあるのでしょうね。個人的につながりのある方々からは、直接「こんな仕事につながったよー」なんて報告もいくつももらったりしています。
 そういった報告をいただくたびに「やってよかったなあ」「これからも少しでも良い交流会にするぞ!」なんて思っております。


[6]今後のITベンチャー交流会への参加について
 <第1回>参加したい(89.3%) 参加したくない(0.0%) どちらともいえない(10.7%)
 <第2回>参加したい(85.7%) 参加したくない(0.0%) どちらともいえない(14.3%)
 <第3回>参加したい(94.7%) 参加したくない(0.0%) どちらともいえない(5.3%)
 <第4回>参加したい(100.0%) 参加したくない(0.0%) どちらともいえない(0.0%)

 ※この結果が一番嬉しいというかなんというか。「まあ、言いたいことはいっぱいあるけど、参加したいかどうかといえばしたいんだよね〜。」的な、参加者様のお気持ちが伝わってきております。


 昨年は担当一年目ということで何の余裕もなく走ってきたのですが、16年度よりはもう少し余裕を持って日程も組めるかななんて思っています。

 大体16年度は一回目が10月だもんなあ。(笑)

 Blogをテーマにやりたいって事だけ決まっていて、その後なかなか日程を組むことができなかった事を思い出しました。