ふくいeビジネス実践塾開催!

 こんにちわ。最近風邪のため、少々グロッキー気味のさとう@アップグレードふくい担当ですが、今日は同センターにて近年力を入れているeビジネス研修のご紹介をさせていただきます。


 最近、ふくい産業支援センターではeビジネスの支援に力を入れているのですが、そのコアというべき事業が、今回ご紹介するeビジネス研修シリーズ。担当は、昨年地元の某有名雑誌にも登場した(笑)、オオキさんです。

 これまで、本シリーズは何回か実施していますが、かなり多くの方が、実際にネットショップをオープンしたり、製造業の方であれば全国から受注を獲得できるようになっています。講座開始時にはまったく売上げがなかった方が、「初めての問い合わせ」「初めての受注」と、着実にステップアップしているのがスバらしいです。

 今回のシリーズでは、大きく基本コースと実践コースに分かれており、さらに基本コースは「製造業編」と「ネットショップ編」に分かれているとのこと。



■基本コース
 (製造業編)ふくいe製造業実践塾【基本コース】
 (ネットショップ編)ふくいe商人養成塾【基本コース】

■実践コース
  ふくいeビジネス実践塾【サイト再構築・ワークショップ】
 (製造業の方、ネットショップの方合同)

 
 【基本コース】では、これから本格的にインターネットで受注をとりたいと考えている方向けの研修で、基本的な知識・ノウハウを習得するコースになっています。インターネットでの商売は始めるまでが取っつきにくいのが特徴でもありますから、このコースではその最初のハードルを越えていただければと思っています。

 次に【実践コース】では、すでにホームページで商売をされている方を対象に、ホームページのアクセスアップ、受注率アップをめざします。講義時間以外も宿題(自社での実践)が設定されていて、なかなかハードな内容なことは確かです。講座期間は1ヶ月間。本気で取り組む方には絶好の講座。



詳細・申し込みはこちらから

■ふくいe製造業実践塾【基本コース】 
http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/searchshop.cgi?d=17023
 平成18年 2月13日(月) 13:00-18:00、14日(火) 9:00-18:00

■ふくいe商人養成塾【基本コース】
 http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/searchshop.cgi?d=17022
 平成18年 2月16日(木) 13:00-18:00、17日(金) 9:00-18:00
 
■ふくいeビジネス実践塾【サイト再構築・ワークショップ】
 http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/searchshop.cgi?d=17024
 平成18年2月27日(月),28日(火),3月10日(金),24日(金) 10:00-18:00



講座の特徴「何故、成果が上がるのか」

 この講座のウリは、実務経験、コンサルティング経験のある講師陣による講義。机上の空論ではなく、成果を上げるための知識、ノウハウをお話しいただけます。また、講義だけでは実践しようとしたときに、わからないところや、他の人の意見を聞きたいと思う場面がどうしても出てきますので、それを補完するために「メールでのQ&A」と「直接相談への対応」といった事後フォローも実施します。
 

講座の特徴
 1.講義(2日間)
 2.メールでのQ&A(約1ヶ月)
 3.直接相談への対応(随時)


 事後フォローは、この講座の最大の特徴であり、成果を上げるためのカギと言えるもの。過去の受講者(塾生)からも非常に好評をいただいています。
 講義終了後の約1ヶ月間、講師自らが皆さんからの質問にメールで回答させていただきます。メールで質問しにくいことや、技術的な相談についても、当センターの担当職員が直接対応させていただくことにしています。
 これまでにも、例えば、ホームページ作成に関するワンポイントアドバイスや、ショッピングカートの設置などといったことを、お手伝いしています。
 もちろん、その場で解決できないこともありますが、解決の糸口くらいはつけられるように対応させていただいています。自分でホームページを作成できない方に、業者のご紹介をさせていただいたこともあります。
 このような取り組みで、みなさんに成果を出していただいています。




受講者の声

 この講座は、平成14年度からスタートしており、回数を重ねて多くの受講者を輩出しています。ここで紹介するのは、最近受講していただいた方からのメッセージです。
 みなさん、基本コースを受講する前は、ほとんど受注がなかった(ホームページを持っていない方もいました)方ばかり。この講座の受講をきっかけに一気に成果をあげられました。


●辻下純子さん
 8787BalloonShop(ギフト用バルーン制作、坂井町) http://8787-b.com/
 「どうやったら売れる?」を日々考えるのがとても楽しかったです。こうやったら 即効果が表れたり、ネットショップってすごいと思いました。 


西村昭宏さん
 株式会社西村金属(微細精密部品加工、鯖江市) http://www.nsmr.jp
 受講前はインターネット経由の売り上げは”0%”でしたが、今では売り上げの30%を占めるまで成長しました。
 業界全体で新規顧客獲得に苦戦している中、新規の引き合いは50件/月を超えており、安定的に新規顧客を獲得することが可能となりました。


●加賀健太郎さん
 有限会社 末吉製粉(そば粉製造、福井市) http://www.soba-sueyoshi.co.jp/
 講座前は、IT特有のアルファベット3文字表現が全く分からなかった自分が、今やこうやってネットショップを運営しているということが、結構不思議です(笑)。
 この講座を進めてくれた父親、ダメサイトを本人から再教育してくださった講師、後押ししてくださったセンターの担当者に感謝です。


●柏倉崇さん
 有限会社南部商店(地酒製造、大野市) http://www.hanagaki.co.jp/
 講座後半に、一挙に売り上げが伸び、いったい何が起きているのかとびっくりしました。恐るべし講座の力(笑)



本講座に関するお問い合わせは、こちらからどうぞ。
【お問い合わせ先】
 財団法人 ふくい産業支援センター 地域産業支援部 情報化支援グループ
 〒910-0296 福井県坂井郡丸岡町熊堂3-7-1-16(福井県産業情報センタービル内)
 TEL 0776-67-7411 FAX 0776-67-7419 pckouza@fukui-iic.or.jp