ミニスカートの受付嬢がおでむかえ!

なんていうのも、アリかもしれません。

第3回交流会アンケートへのご協力をぜひ!
http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/koryu03/question

福井に大きな動きをもたらした田口さんのセミナー。日頃役立つこと以外にも、自身がイベントを主催していることから、イベント企画側からみた仕掛ける際のテクニックというか集客術についてもすごくヒントをいただきました。

イベント前・イベント中・イベント後とわけ、それぞれの時期にどういったことをすべきかということについて、お話いただいたのですが、どの仕掛けもただ一点。


「どうイベントに興味を持ってもらうか。そして、行きたいと思わせるか。」

まあ、イベントなんだから当たり前ですよね。(笑)

百式さんのメルマガを取ってらっしゃる方ならわかると思うんですけど、「無敵会議」等のイベント前には、必ずユニークな質問をひとつ用意されています。


例えば、明後日行われるアカデメディアであれば、

「音楽を聴くための音楽プレイヤー。そこには再生、巻き戻し、早送り、停止、録音、ランダム再生、リピート再生などのボタンがあります。しかしさらに音楽生活を楽しむために、そこにもう一つボタンを追加するとしたらどんなボタンを追加しますか?今までになかったその全く新しいボタンの名称と機能を教えてください。」

Q1. そのボタンの名称は?
Q2. そのボタンが実現する機能は?

なんて問題を出されたり。


まずは、毎回さりげなく出される問題自体がユニークですネ。(笑)

そして、実際に問題について考えてみたりするんですが、毎回すぐには思いつかない問題になっています。

でも、どれだけか思考して思いつく。

そうするとほかの人の反応が知りたくなったり、他の人の意見を知りたくなったり、といった心理が働いてくる。(田口さんはこれ投資回収の心理と言っていました。ちょうど本屋に行って30分程度いたけど、何も買わないのは無駄足だったような気がしてもったいない。って、そんな感じと。)

来たくなる仕掛けをたくさん盛り込むことによる効果を狙っているそうです。
でも、そうしたイベントが他に見当たらないこともあって、単純に面白そうですよね。

明後日に実際にアカデメディアに潜入して(笑)、実践部分を参加者として拝見して来る予定なのです。
セミナーで得たアドバイスと実際にイベントへ参加して感じること派また違うでしょうから、その中で実際に福井でイベントを行う際のアイディアが得られたら超気持ちいいってことで。

そして、来年の交流会に活かすことができれば!なんて思ってます。


追伸:
 というわけで、明日から東京出張です。
 用件は色々あるんですが、映像関係の施設見学と打ち合わせが楽しみ。最近の映像制作事情を探ってきます。といっても設備は支援センター3階の物も引けを取らないんですけどね。
 アカデメディアは完全なオフタイムでの参加です。

 そして、戻ってくるのは金曜日にになりますので更新しばらく滞ります!(涙)

 悲しいことにノートパソコンさえ所有していない・・・
 ちょっと欲しくなってきました。

最後の交流会、盛り上がって行きましょう!
第4回ITベンチャー交流会申込受付中
[(2/24)タンク増田さん]http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/koryu04/