発想源にて「福井のメガネ」が紹介されました!

実は、メルマガ界で内容随一(と私が感じている)メルマガ「発想源」の2月27日(479号)にて、昨年11月に福井で行った「福井発想源」の際に行ったブレインストーミングの内容を取り上げてくださいました。


メルマガ発想源(購読無料ですよー。)


以前、当方のブログでもご紹介しましたが、ブレインストーミングのテーマとなったのは、ずばり「メガネ」 福井県は、鯖江市を中心に眼鏡フレームの生産高が全国の約9割を占めています。このことについては、福井県の方ならかなりご存知の方もいらっしゃるのではないかなと思います。(全国的には多分ほとんど知らないと思うけど。)


そして、それとは別に今ネットを中心に盛り上がっているのが、メガネっ娘(めがねっこ)」


この2つをくっつけて考え、鯖江メガネっ娘の聖地になるのでは?という話に展開。これでいかに福井県を盛り上げることができるのか、について主に2次会に参加されたみなさんでアイディアを出しまくりました。

当日のアイディア(プラスアルファ)は当方のブログにてまとめておりますので、ぜひチェックしてみてみてください。
(個人的には、この企画を持って、鯖江市長選に立候補したいくらい(笑)といいつつ、当方鯖江市民ではないところがつらいけど・・・)


また、マイミクのウォンツ鈴木さんは、実際に鯖江市に企画書を持ち込んでいらっしゃるそうです。(スバラシイ!)


ヒロナカさんは、この回のメルマガで、自分達の地域を「○○○の聖地」というように定め、その人たちを迎える聖地には何が必要か。参りする場所、持ち帰ってもらうもの、交流のイベントなど、発想を広げる方法のひとつとして提案されていました。

どのような地域に置き換えてみても、何かひとつは誇れる商品・サービス・キーワードがあったりするのではないでしょうか。また、地域だけでなくて企業に置き換えてもよいかもしれません。こうしたブレインストーミングを通じて、まだまだ面白い企画やアイディアが出てくるかもしれませんよー。