ブログ講座受講。久米繊維工業の久米信行社長とカレン四家正紀さん

午前中は、久米繊維工業久米さんが講師を担当。午前中だけでも内容満載で、得たものが多いです。特に、手法ではなく、コミュニケーションに関する本質の部分、心構えみたいなものが久米さんは本当にスバラシイ。とても余韻の残る、気持ちのよいお話をいただきました。
ブログの登場により、個の価値がより光らせられる時代。本ブログでも、ギブ・ギブ・ギブの精神で(笑)、今後も続けて行きたいと思います。


そして、午後の講師は、カレンの広報室長である四家さんが、ブログマーケティングについて、概念から事例まで幅広く解説。まったくの初心者には難しいかもしれませんが、ブログを書いてらっしゃる方であれば大丈夫なくらいに噛み砕いての説明はとてもわかりやすく説得力がありました。

細かい方法についてはおいておいて、ブログが既存のメディアに取って代わるマーケティングツールになるのではなく、既存のメディアにプラスして活用するべし。という考え方は、googleタカヒロさんと同じだなと。広くマスに訴える手法として、テレビや新聞が有効であることについて、大きくは変わらないのだと思います。

ブログ活用については、知っている事例もありましたが、概ね新鮮なものばかり。男前豆腐店(注:音出ます)もネタになってました。男前豆腐展は、ブログは活用されてませんけど、活用するとさらに効果が上がりそう。

終日座学にもかかわらず、眠くなることなく受講できたというだけでも、個人的にはかなり画期的(笑)早速、できることから実行に移したいと思います。